茅野駅から高遠駅を経て、南アルプスの玄関口である仙流荘までを結ぶ登山バス「南アルプスジオライナー号」の運行が始まっています。

その経路に、8月4日より高遠駅⇔仙流荘までの回送ルートを路線化した区間便が設定され、利便性が更に高まりました!

今春より長谷循環バスが減便されたこともあって、茅野駅→高遠駅→仙流荘へと移動した後は、ジオライナーの折り返し便を夕方まで待つ以外に高遠駅へと戻る手段はありませんでした。その救済もあってか、ジオライナーが高遠駅へと戻る回送ルートを区間便として追加運行されることになりました。これにより、午前中に下山したお客さんが高遠駅まで戻れるようになったというわけです。そして、高遠駅からは高遠線で伊那バスターミナルや伊那市駅・伊那北駅まで行けるので、高速バスや鉄道でのアクセスも改善された模様です。


・・・あぁ、また良からぬことを閃いてしまった。


今年は木曽福島駅と高遠駅・仙流荘を結ぶ「パノラマライナー号」が運行されていません。このため、名古屋から公共交通を使って南アルプスにアクセスするには少しハードルが高くなります。

では、高速バスならどうか?

ちょいと時刻表を調べてみると、名古屋からの高速バスに乗って伊那に入り、そこから高遠線→ジオライナーと乗り継いだら、南アルプスにアクセスできるではありませんか!

そんなわけで、私は愚かにも、高速バスを使ったジオライナー乗り継ぎルート『高速バス名古屋線-南アルプスジオライナー号乗り継ぎチャレンジ』を実行してみようと思い立ったのでした。

旅程の概要は下記の通り。

①信南交通の名古屋行きで伊那BT→瑞浪天徳BSへ移動
②名鉄バスの箕輪行きで瑞浪天徳BS→伊那BTへ折り返し
③ジェイアールバス関東の高遠線で伊那BT→高遠駅へ移動
④南アルプスジオライナー号に乗り継いで高遠駅→仙流荘へ移動
⑤ジオライナーの区間便(新規設定)で仙流荘→高遠駅へ折り返し


さすがに名古屋からの乗車を楽しむことはできませんが、瑞浪天徳で名鉄便に乗り換えることによって、朝に名古屋を出発する旅が疑似体験できるというわけです。時刻表的には非常にタイトですが、なんとかなるでしょう。そんな楽観論を掲げ、私は早朝の伊那バスターミナルよりこの日のチャレンジを開始したのでした!

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チャレンジ①
6:00 伊那BT→8:07 瑞浪天徳


名古屋-伊那箕輪線SN14406便
信南交通1387号車(2TG-MS06GP)


旅の始まりは信南交通の名古屋行きです。まずは伊那バスターミナルから乗り換えバス停の瑞浪天徳を目指します。折しも、同社では最新型となる令和顔エアロエースが来てくれました!

LCDディスプレイに表示される「名鉄バスセンター行きです」の文字が新鮮味を感じます。


バスは順調に中央道を南下し、恵那峡SAで8:00まで休憩となりました。







単に名古屋線に乗り継ぐことが目的なら瑞浪天徳まで行かず、その手前の中津川や、なんなら長野県内で降りても良かったんですが、恵那峡でじっくり撮影したかったのでこのルートにしてみたのです♪

乗務員さんが少し長めに休憩を取ってくださったので、10分差で箕輪を出てきた阪急観光バスのアルペン伊那号が追いつきました。

お陰で、こんなコラボショットを頂くことができました。

恵那峡SAを出てしばらく走ると、瑞浪天徳バス停に到着。信南交通1387号車とはここでお別れです。

到着時刻は8:16(定刻+9分)だったのですが、乗り換えには十分間に合います。

そそくさと下り線のバス停から上り線のバス停へと移動し、バスを待ちます。

考えてみたら、瑞浪天徳BSを利用するのは初めてです。こんな感じなんだなぁと周りの景色を眺めていたら、次に乗り継ぐ名鉄バスがやってきました。


チャレンジ②
8:23 瑞浪天徳→10:38 伊那BT(※菅の台経由)


名古屋-伊那箕輪線MB14507便
名鉄バス2013号車(BKG-MS96JP)


ここから本日の乗り継ぎチャレンジが本格的にスタートします。といっても、さっき来たルートをそのまま折り返すだけなんですが(^^;

車両は名鉄バスの中では古参クラスとなる2010年式エアロエース。同社からも徐々に数を減らすBKG-エアロエースに乗車できた幸運もさることながら、図らずも最新型の令和顔エアロエースと初期型のエアロエースを乗り比べる旅となりました。

瑞浪天徳を定刻通り発車したバスは、しばらくして恵那峡SAへと入っていきます。



私はほんの40分前に反対側(下り)に滞在していたのですが、細かいことを気にしてはいけません。

休憩中のSAではこんな並びが。

右手前から、新宿-名古屋線を担当する名鉄バス2352号車、私の乗る名鉄バス2013号車、名鉄観光バス、更には最奥部に名鉄運輸が並ぶ光景となりました。まさに名鉄4並び。いいものを見せて頂きました。

10分強の休憩の後、バスは再び中央道を走ります。

駒ヶ根ICで高速道路を降り、7月~10月だけの季節運行ルートである菅の台バスセンターへ。

やはりというべきか、登山に来られたお客さんが何人か降車されました。

その後もバスは順調に一般道を走り、定刻通り伊那バスターミナルに到着です。

ここの乗り継ぎが今チャレンジ最大の難所だったのですが、お陰様で無事クリアです!


チャレンジ③
10:45 伊那BT→11:07 高遠駅


高遠線(高遠さくらの湯行き)
ジェイアールバス関東L538-00509号車(KC-UA460HAN改)


高遠線にはだいぶ余裕を持って乗り継げました。車両は元・東急バスのUAノンステです。高遠線は今年4月より伊那バスターミナル発着となったことから、高速バスや他の路線バスとの接続が非常に良くなりました。

お馴染みの路線・見慣れた景色ではありますが、今回のようにトリッキーな旅で利用するとまた新鮮に見えてくるのが不思議です。

バスに揺られること20分強、定刻通り高遠駅に到着となりました。

目の前には既に、茅野駅からやってきた南アルプスジオライナー号が時間調整をしていました。高遠線との接続も兼ねた待機となっているようです。ここまで来たら勝ったも同然!私は嬉々として目の前に停車するジオライナーに乗り継ぎました。


チャレンジ④
11:10 高遠駅→11:30 仙流荘


南アルプスジオライナー号(仙流荘行き)
ジェイアールバス関東L538-05503号車(ADG-RA273MAN)


ジオライナー号にはジェイアールバス関東で唯一と思われるRAワンステが入っていました。ジオライナーは毎年この車が担当しているようです。

車体の側面には「南アルプスジオライナー 仙流荘行き」のステッカーが貼られていました。

7月に乗車した時にはなかったので、最近貼り付けられたものだと思います。

バスは定刻通り高遠駅を発車。
朝は雨が降っていましたが、天候が急速に回復し、すっかり真夏の風景となりました。


美和ダムの上流部までやってきました。普段はバスで通ることがないルートなので、車窓の景色が楽しいです。



ダムに土砂の堆積を防ぐためのバイパストンネルの取り入れ口となる分波堰や、三峰川支流の黒川沿いにある水力発電所を眺めつつ、バスは仙流荘へと向かっていきます。

終点の仙流荘には定刻通り到着です!
登山に見えたお客さんは、ここで北沢峠へと向かう南アルプス林道バスに乗り換えます。

これまでだったらバスはこのまま回送となるのですが、今年はここから更に高遠駅までのルートが路線化されたため、折り返しのためにしばし待機します。

折り返し待ちの間にちょいと撮影。

夏山の景色に佇む日デRAというのも、この時期だけ見られる特別な光景ですね。


チャレンジ⑤
11:35 仙流荘→11:55 高遠駅


南アルプスジオライナー号(高遠駅行き区間便)
ジェイアールバス関東L538-05503号車(ADG-RA273MAN)


さあさあ、ここへ来てようやく今回の旅のメインが登場でございますよ!この区間便に乗りたいばかりに今回の如き無茶苦茶なチャレンジが始まったわけですから、断固外すわけにはいきません!!

さっき乗ってきたばかりのバスに再び乗り込み、仙流荘を出発です。


バスはほどなく高遠大橋を経て、風情に満ちた高遠町の市街地へ。



当然ながら往復ともに同じルートを通るわけですが、行きと帰りで座席を変えたので、車窓の景色を満喫します。

終点の高遠駅には定刻通り到着です。

乗り継ぎ時間が非常にタイトな旅ではあったものの、『高速バス名古屋線-南アルプスジオライナー号乗り継ぎチャレンジ』を見事完遂することができました!

これにより、名古屋からの高速バスが大幅に遅れない限り、高速バスを利用した南アルプスへのアクセスが可能であることが確認できました。道中のハラハラも含めて、私としてはとても楽しい旅ができたなぁと思います。

また、仙流荘⇔高遠駅の区間便が設定されたことにより、ジオライナーの全区間完乗を果たすこともできました。仙流荘から高遠駅までの区間は実際に乗ってみるとあっさりしたルートですが、この区間を走る路線バスが大きく減便された今、仙流荘から高遠駅に直接アクセスできる手段としては非常に大きいと思います。今夏の登山バスは新型コロナウィルス感染症の拡大などで色々と制約を受けつつも、その分は様々な楽しみ方が生まれたなと思えた今回のチャレンジでした。

最後になりますが、今回の乗り継ぎ旅で安全・快適に送り届けてくださった各社の運転手さん、本当にありがとうございました!

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おまけ。
高遠駅では、ジオライナーと国鉄復刻カラーとのツーショットも実現しました。

どちらもジェイアールバス関東中央道支店の名物車両とあって、存在感がすごいですね!

こんなところも、この地域の路線バスならではの面白さかなぁと。  

茅野駅から南アルプスの麓までを結ぶ季節運行路線 南アルプスジオライナー号 が運行を開始しました!

昨年は新型コロナウィルス感染症の関係で運行中止となってしまいましたが、今年はめでたく運行されるようになったようです。2021年度の運行期間は7月22日(木・祝)~9月26日(日)までで、7月22日~8月16日までは毎日運行、8月21日~9月26日までは土日祝運行となる模様です。例年に比べると運行期間が短いですが、限定的ながらも運行してもらえることが何よりもうれしいです。

ただし、ジオライナーと同じく「南アルプスライナー号」の一角を務めるパノラマライナー号(木曽福島駅-仙流荘)に関しては、今年の運行は行われない模様です。

詳しい時刻表やルートなどは、下記の伊那市観光協会のHPに記載があります。

・南アルプスライナー号2021
 https://inashi-kankoukyoukai.jp/contents/archives/36184


ルートをざっくり説明すると、茅野駅から杖突峠を超えて伊那市へ入り、高遠駅を経由した後、南アルプスの玄関口である仙流荘までを直結しています。所要時間にして1時間10分。仙流荘からさらに北沢峠までを結んでいる南アルプス登山バスとの接続も完璧です。

運行開始の報を受け、私も早速乗りに行ってみました。といっても、昼間に全ルートを乗り通してしまうと夕方まで帰ってくる手段がないので、茅野駅から高遠駅までの区間乗車としました。今回はその時の模様をお送りしていきたいと思います。

※8月4日より仙流荘⇔高遠駅間の運行便が追加されたので、午前便で茅野駅から仙流荘へ乗り通しても高遠駅まで戻ってこれるようになりました。

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乗車日は7月の連休中。JRに乗って茅野駅に降り立つと、駅構内は登山バッグを抱えた大勢のお客さんで賑わっていました。多くのお客さんは八ヶ岳や車山などを目指す様子でしたが、その中の一部は、ジオライナーを利用して南アルプスに向かう方々のようです。季節運行のバス路線をちゃんと把握して登山計画を立てられているあたり、さすがだなぁと感心しきりです。

10時ごろ、この日のジオライナーを担当するジェイアールバス関東の車両が回送されてきました。車両は中央道支店所属の日デRAワンステです!

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南アルプスジオライナー号
10:20 茅野駅発→高遠駅経由・仙流荘行き

ジェイアールバス関東L538-05503号車

車種:日産ディーゼル スペースランナーRA
型式:ADG-RA273MAN
年式:2005年式
ナンバー:松本200か1433
所属営業所:ジェイアールバス関東 中央道支店

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中央道支店の名物車両(だと個人的には思っている)L538-05503号車です!

この車両は前まで「松本230あ5503」のナンバーを付けていましたが、昨年秋から今年の春まで一時的に宇都宮支店に出張していた関係でナンバーが変わり、現在は「松本200か1433」のナンバーに変わっています。

ジェイアールバス関東では極めて希少なRAワンステですが、そんな車両に何も考えずに乗れてしまう地域柄に感謝しつつ、早速車内へと入っていきます。

定刻となり、バスが動き出します。

茅野駅を出て早速、この路線の見せ場である杖突峠に突入です!


つづら折りのカーブが続く杖突峠は普通車で登っていても割と苦しい登りです。しかし、私たちを乗せたバスは、300馬力のパワーを誇るMD92エンジンの頼もしい咆哮と共に、峠道をするすると登っていきます。


峠の頂上が近づいてくると、ちょっとだけ景色が開けてきました。ここから茅野の街並みを見下ろすことができます。


頂上のほど近くにある杖突峠バス停を過ぎると、展望台やカフェなどが楽しめる「峠の茶屋」が見えます。

連休中ということもあり、多くの車やバイクなどが休憩していました。

峠の茶屋を過ぎると、茅野市から伊那市へと入っていきます。伊那市に入るとすぐに、今度は下り坂となります。


排気ブレーキやシフトダウンを駆使しながら、バスはスムーズに坂を下っていきます。これまで走ってきた林の中の道とは景色が一変し、今度は緑のまぶしい川べりの道をゆったりと進みます。


途中、道路の拡張工事区間を通過しました。細い旧道から分岐した新道は、将来的に主ルートとして使われるようです。


三義・長谷循環線の的場バス停を過ぎたところで国道152号線からいったん離れました。高遠中学校前を経由して高遠本町へと向かうようです。

前に乗った時は、写真の横一直線に走っているバイパスを真っすぐ走っていったのですが、今年のルートは違うみたいですね。

旧道から高遠本町に出ます。まもなく降車バス停である高遠駅です。


ほどなくして高遠駅に到着!
茅野駅からは50分弱。高遠駅までの運賃は1,420円です。

バスはここから終点の仙流荘を目指して走っていきますが、私は残念ながらここで降車としました。高遠駅で降りるのは私くらいかと思っていたら、私のほかにも茅野駅から高遠駅までの区間利用者がチラホラといました。茅野から高遠までを結ぶ、地域の足としても活躍しているようです。途中のバス停で停車しない直行便であるということも、この路線の魅力の一つなのかなぁと思いました。

ともあれ、南アルプスジオライナーの乗車旅はここで終了です。杖突峠という難所にも関わらず、快適かつ安全に送り届けてくださった運転手さん、どうもありがとうございました!!

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近くのお店でお昼を食べて高遠駅に戻ってくると、先ほどお見送りしたL538-05503号車が高遠駅で待機していました。



L538-05503号車はここで夕方まで待機し、今度は登山を終えたお客さんを仙流荘から茅野駅へと運ぶ任に当たるようです。茅野駅→仙流荘行きの利用率を見る限り、帰りもきっと大勢のお客さんが利用されることでしょう。

長いようで短い信州の夏山ですが、感染症対策も万全に、今シーズンも多くの方に楽しんで頂けるといいなと思っています。  

2021年04月24日

春の祭典@2021年

今年の春はなんだか慌ただしいです。
桜は2週間も早く咲いたし、本業の方も目の回るような忙しさ。芽吹く季節に漸く心のゆとりが出てきたかと思えば、今度は感染症の波が再燃。いったいどうなってしまうのでしょうか...

そんな状況でも桜は美しく咲き、伊那市の春を彩ってくれました。忙しさの中でちょいちょい撮り溜めた写真とともに、今年の桜の季節を振り返ってみたいと思います!

満開の桜とともに
伊那市街地と高遠町を結ぶ高遠線(高遠本線)には、途中に桜の美しいスポットがいくつかあります。特に、高遠へと向かう河岸段丘の沿線に咲く桜の花と絡めて撮ったらさぞかし綺麗だろうと思い、満開を迎えた時を見計らって撮りに行ってみました。

まずは朝方。



やわらかな朝日と満開の桜が、なかなか良い感じです。学生さんたちは毎日こんな景色を楽しみながら通学できているなんて、羨ましい限りです。

次は夕方。この時間帯はちょうど順光になるので、朝とはまた雰囲気が変わって良い感じ。







国鉄復刻塗装の日デUA・L538-99206号車も来てくれて、多様なメンバーが目を楽しませてくれました。

高遠さくら祭りシャトルバス
個人的に、春の高遠城址公園と言えば!というイベント。運行を担当するのはジェイアールバス関東ですが、お膝元の中央道支店のほか、各地の支店から様々な車両が応援に駆けつけてくれます。

ジェイアールバス関東L531-01506号車(KL-LV280N1改)


ジェイアールバス関東L538-04510号車(KL-UA452KAN改)



こちらの2台は小諸支店から応援に来てくれました。主に高遠城址公園から、高低差の大きい付近の駐車場への乗客輸送を担っています。余談ながら、L538-04510号車は、東急バスからの移籍時に桜まつりシャトルバスでデビューした車両です。当時のナンバーは「松本200か1258」でした。

また、私は出会えませんでしたが、諏訪支店の貸切登録エアロエース、長野原支店のスペースアローも来てくれていたらしいです。

ジェイアールバス関東M127-04505号車(KK-RX4JFEA)




ジェイアールバス関東L338-01507号車(KK-RM252GAN)

こちらの2台は中央道支店でお馴染みの車両たちです。高遠駅から高遠城址公園の外周を巡るお花見循環バスを担当しています。フロントエプロンにも、「高遠さくら祭り花見循環バス」と書かれていますね。

高遠城址公園の観光バス
斯様な情勢下、高遠城址公園の駐車場に観光バスの姿はほとんどありませんでした。それでも時たま観光バスが登ってきては、高遠の桜を楽しんでいかれていました。

岐阜バス "Seiryu Prince" 1602号車(QTG-MS96VP)


三重交通5531号車(QRG-RU1ASCJ)


豊鉄観光バス2025号車(2TG-MS06GP)


名阪近鉄バス3872号車(2RG-RU1ESDA)


アルピコ交通16754号車(QTG-RU1ASCA)


フクトミ観光バス111号車(2TG-MS06GP)

ご覧頂いたとおり、ほとんどが県内あるいは近県の事業者でした。内装が気になって窓辺に目をやれば、バスの車内にはアルコール消毒液が置いてあったほか、全ての座席には飛沫防止シールドが設置されている会社ばかりでした。感染対策に万全を期してのツアーを催行されていることが伝わってきます。

観光バスの並びも、見ている限りこのくらいの規模が最大でした。





駐車場にところ狭しと並ぶ観光バスの姿、また見られる日が来るといいのですが。

高速バス×桜(伊那市じゃないですが)
高遠の桜がすっかり散った頃、伊那バス駒ヶ根車庫周辺で今を盛りと咲き誇る桜の木を見つけました。ちょうどよかったので、高速バス・新宿-伊那駒ヶ根線とのツーショットを頂いてみました。

KO3611便 京王バスX61812号車(2TG-RU1ASDA)


YK3628便 山梨交通C781号車(KL-LV774R2)

ここに桜の木が何本かあるのは知っていたのですが、高遠の桜より1週間も遅く見頃を迎える桜だったとは知りませんでした。お陰様で、馴染みのある高速バスを春らしい情景で彩ることができました。


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ここまで、今年の桜にまつわる風景をお送りしてきました。昨年の春が惨憺たるものだっただけに、今年の春は特別な気持ちで過ごしました。変わらないものなんてないけれど、当たり前にあった光景はこうも突然に消えてしまうものなんだと痛感し、その時その時の情景を目に焼き付けていくことの大切さを知った1年でした。せめて何の気兼ねもなくお出かけを楽しめるようになれば、桜の季節の賑わいも戻ってきてくれるでしょうか。。。

まもなく新緑の季節へと移っていきます。バスの走る風景も目まぐるしく変わっていくので、次はどんな姿を見せてくれるか楽しみです。伊那谷の美しい風景をお届けするには写真の腕がとても足りないのですが、そんな中からでも四季折々に美しいバスの走る情景を感じ取って頂けたら嬉しいです(^^)  

伊那市バス乗り倒しの旅も、本編で最後となります。後編である今回は、高遠から伊那へと戻る行程からスタートさせていきます♪

ここまでの旅の軌跡は下記のリンクからどうぞ↓↓

伊那市路線バス乗り倒し旅【前編】
伊那市路線バス乗り倒し旅【中編】

前回までは、伊那中央病院からジェイアールバス関東の高遠線で高遠駅までやってきました。

このまま高遠駅から直接折り返してもいいかなと思ったんですが、それだとしばらく間が空いてしまいます。その隙間時間をうまく使い、別の路線にもちょっとだけ乗ってみることにしました。

伊那中央病院から高遠駅までの旅を共にしたL538-05503号車の顔を眺めながら、次のバスを待ちます。

そういえば、伊那中央病院を出て高遠線に乗った時は土砂降りだったのに、高遠へ来たら雨はすっかり止んでいました。少し涼しくなって快適に過ごせるので、これはこれで有難いですね(^^)

9便目:長谷循環バス

高遠駅16:20発→高遠高校前16:26着

ジェイアールバス関東L137-18002号車(2DG-HX9JLCE)

高遠駅に併設の待機場から、長谷循環線の専用車であるポンチョロングが出てきました。

長谷循環線の専用車は2台あり、どちらも1ドア仕様のポンチョロングです。それぞれのナンバーには伊那市にゆかりのある南アルプス塩見岳、仙丈ヶ岳の標高を示すナンバーでの登録となっており、今回乗車するL137-18002号車には3052、すなわち塩見岳のナンバーが割り振られています。なので、私は個人的にこの車を『塩見岳号』と呼んでいます。

せっかくなので、塩見岳号+高遠駅+L538-05503号車を絡めて1枚。

高遠駅はバスのバリエーションが豊かだなぁと、改めて思います。

さてさて、ドアが開いたところで早速乗り込み、発車を待ちます。

車両前方には車いす用のスペースがあり、座席が跳ね上げられていました。もっとも、座席裏に降車ボタンが付いているあたり、普段から上げっぱなしになっているのかなと想像されます。

高遠の街中を抜け、昔ながらの住宅街やスーパーなどを経由しながら、高遠高校前へ。

わずかな時間での乗車でしたが、十分楽しめました(^^)

ん?反対車線に似たような車のお姿が??

こちらは、長谷まで行っていたもう1台の専用車・L137-17005号車。ナンバー3033の『仙丈ヶ岳号』ですね。

10便目:高遠線

高遠高校前16:42発→伊那市前17:12着

ジェイアールバス関東L427-02507号車(KK-HR1JKEE)

ここで再び高遠線に乗車です。高校生の通学需要に対応するため、平日のこの時間帯(15:50、16:42、17:53発)に運行される便だけは高遠高校が始発バス停となります(通常は高遠駅が始発)。これを体感したくて高遠高校前までチョイ乗りしてきたというわけです。

ジェイアールバス関東中央道支店から直接回送されてきた車は、元・東急のレインボーHRでした。

座席や窓割に東急バス感が満載な車両に乗り、伊那市駅まで折り返します。

そして、ほぼ定刻通り伊那市駅バス停に到着となりました。

バスはこの後、伊那北駅などを経て、終点のJRバス車庫前まで向かっていきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ちょうどよかった。
この時間に伊那バスターミナルに行けば、新宿行きの高速バス・YK3628便と、新宿から駒ヶ根へと戻ってくるIN3617便(※現在は運休中)をお見送りできます。そうと決まれば、もはや当日何度目になるか分からない伊那BTを訪問し、カメラを構えることに(^^)

新宿-伊那駒ヶ根線YK3628便
16:52 伊那バス駒ヶ根車庫発→バスタ新宿行き

山梨交通C775号車(KL-LV781R2)






山梨交通の中では希少なV10エンジン搭載のガーラ2000がやってきました。湘南セントラルから国際興業→岩手県交通→那覇バスを経て山梨交通へとやってきた、有数の転属歴を誇るベテラン車両です。

新宿-伊那駒ヶ根線IN3617便 ※現在は運休中
14:35 バスタ新宿発→伊那バス駒ヶ根車庫行き

伊那バス24186(LKG-RU1ESBA)


駒ヶ根線は順当にSクラス車がやってきました。上述したように、現在はこの便が運休となっているため、今にして思えば希少な1枚となりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高速バスの観察はひとまず切り上げ。時間的にも丁度良いので、この日最後となる路線バス・伊那本線に乗車することにしました。

11便目:伊那本線

伊那バスターミナル17:50発→箕輪町役場入口18:39着

ジェイアールバス関東L137-16007号車(SKG-HX9JLBE)

ラストバッターはジェイアールバス関東の伊那本線専用車です。伊那バスの同系車がATでの導入だったのに対し、この車はMT仕様で導入されたのが特徴です。

伊那本線は、かつて駒ヶ根から辰野までを結んでいた長大な路線の名称です。当時は伊那バスの単独運行でしたが、マイカー需要等に押されて2000年に運行経路を短縮(駒ヶ根~伊那間が廃止)。そして2010年3月末をもって全面的に廃止となりました。そんな中、関連する自治体の支援を受ける形で、廃止から7年間の時を経てルートの一部が復活を遂げました。そして現在は、伊那バスとジェイアールバス関東の共同運行という形を取り、伊那市~南箕輪村~箕輪町を結ぶ路線として、2017年4月から5年間の試験運行が行われています。

往年の旧・伊那本線に比べると経路は短いものの、JR赤木駅や伊那中央病院、南箕輪村役場、ベルシャイン箕輪店、生協病院、ベルシャイン伊北店等の主要なスポットをきめ細かく網羅しているため、全55ものバス停があります。この日は、伊那BTから箕輪町役場までの32のバス停を乗り通すことになるので、実に50分近い乗車時間となります。まさに旅のフィナーレを飾るに相応しい路線ですね!

旅の余韻に浸りながら、黄昏時の景色を楽しんでいると、降車バス停である箕輪町役場入口に到着となりました。

バスはこの先のベルシャイン伊北店前まで行くので、ここでお見送りです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ここまで全9路線・11車両への乗り倒し旅の模様をお送りしてきました。伊那市のバスを良く知る方ならお気づきになったと思いますが、当日に伊那バスターミナルを出入りするほぼ全ての路線への乗車が実現しました。当日は運休日であった新山・桜井・貝沼線にだけは乗車できませんでしたが、こちらはまたのお楽しみと致しましょう(^^)

伊那市バス10円の日(8月は毎日10円バスの日)に合わせて実施した今回の旅では、市内を走る路線バスの新たな魅力に気づかされるとともに、これらのバスが地域からどれほど愛されているかを実感する旅となりました。知ったつもりでいた地域の路線バスですが、毎回毎回新たな発見があるので、本当に楽しいです。

残念ながら10円バスの日は終わってしまいましたが、正規料金であったとしても、多くの路線の上限運賃は310円に設定されています。これはバスに理解のある自治体であることの証左でもあり、地域の足である公共交通をしっかり残そうという気概を感じます。バスもお客さんもその期待に見事に応えており、地域のバスを愛する者の一人として、とても頼もしく感じました。

コロナでどこにも行けない昨今ですが、それを逆手に取り、見慣れた街を路線バスで巡る旅も良いものです。この機会にお住まいの地域の路線バスを利用し、地元の風景や観光スポット、お買い物などを楽しんでみてはいかがでしょうか。  

前回に引き続き、伊那市路線バス乗り倒し旅の模様をお送りしていきます。今回は全3編のうちの中編となります。

ちなみに前編はこちらです↓
伊那市路線バス乗り倒し旅【前編】

時系列としては、西箕輪線で伊那バスターミナルへと戻ってきたところ。昼食も頂いてエネルギーもバッチリ補給したところで、旅を再開して参りましょう♪

5便目:若宮・美原・手良・福島循環バス

伊那バスターミナル13:30発→ベルシャイン前14:33着

伊那バス11251号車(KC-RX4JFAA)

アピタ伊那を発したバスが、伊那BTへとやってきました。こちらは元・横浜市営バスのリエッセです!

若宮・美原線は時間帯によってコースが4つに分かれていますが、当日は4つの経路の中でも最長コースとなる「運行経路②」をセレクトしました。天竜川を挟んだ伊那市の北東部にある若宮~美原~手良~福島までをぐるりと回ることができるので、経路的にも非常に面白いコースとなります。また、土日はこのコースが運行されないことから、私にとっては最も縁遠い経路でもあります。とても楽しみです(^^)

車内はこんな感じ。





ところどころに横浜市営っぽさが残っている・・・らしいです(^^;

この車で個人的に注目したのが降車ボタン。

最近だとあんまり見ないタイプなので、これはこれで貴重だなぁと。

さて、伊那BTを出たバスは、伊那市駅を掠めて中央区を抜け、ベルシャイン伊那店の前を通過します。そして国道361号線(高遠線)へと入り、そこから河岸段丘を登って伊那市立東部中学校前を経て上の原へ。若宮団地を抜けたら、美原地区を通過していきます。

若宮・美原地区は住宅街なので、平日・休日問わず乗降客がいるイメージです。

美原を抜けたら、いよいよこの経路の真骨頂・手良地区へ向けて走っていきます。あたりには青々とした田んぼが広がり、とても長閑な雰囲気。

写真には写っていませんが、反対側は真っ黒な積乱雲に覆われようとしていました。乗り換えの時ぐらいまで持ってくれたらいいけど...

AT仕様のリエッセは、得意の小回りを活かして手良地区をするすると抜けていきます。そして河岸段丘を降りて福島や野底を経由し、さらにもう一度、美原地区を通過して、上の原から東部中学校へと戻ってきます。知らない人にはなんのこっちゃ・・・というコースですが、写真を載せたとしても説明しきれないので、実際にご乗車頂くことをお勧めします。とても良い雰囲気の車窓を楽しめますし、変化に富んだコースが迎えてくれますよ(^^)

東部中学校から河岸段丘を下ると、再びベルシャイン前に戻ってきました。

私はここで降車です。

バスを降りると、雷がゴロゴロとなっていました...

この後の天気に不安を覚えつつも、実に1時間以上もお世話になった11251号車を見送ります。

6便目:市街地循環線(イーナちゃんバス)内回り

ベルシャイン前14:49発→伊那バスターミナル15:05着

伊那バス29254号車(SDG-HX9JLBE)

先ほどの若宮・美原線のバス停とは反対側のバス停へと移動し、イーナちゃんバスを待ちます。西の空がいよいよけぶってきた頃、すんでのところでバスが来てくれました。

まだ新しい香りの残るポンチョロングに揺られ、伊那バスターミナルへ移動します。

私たちがバスから降りてほどなく、ついに大粒の雨が降り始めました。ギリギリで屋根付きの待合スペースがあるエリアに来れました(^^;

7便目:西箕輪線

伊那バスターミナル15:10発→伊那中央病院15:20着

伊那バス28207号車(SKG-KR290J1)

土砂降りの中、再び西箕輪線に乗車です。ただし、今回は本務車であるKR290の方に乗車です。

車内の様子はこんな感じですが・・・窓の外が雨で見えないほどです。


そんな緊張感あふれるコンディションの中、それでもバスは中央病院まで連れてきてくれました。

激しい雨は止む気配がありませんが、ここで28207号車とはお別れです。

8便目:高遠線

伊那中央病院15:32発→高遠駅16:06着

ジェイアールバス関東L538-05503号車(ADG-RA273MAN)

ここへ来て、乗り倒し旅にジェイアールさんが初登場です!で、ジェイアールさんといえば日デ車。この時間なら日デの大型車に乗れるだろうと踏んでいましたが、見事に図に当たりました。しかも自社導入の高出力型RA×西工96MCが来てくれたとあっては、楽しめないはずがありません!

ということで、雨の中を早速に乗車。

高遠線では些か持て余し気味なスペックの高出力エンジンを元気よく響かせ、バスはその巨体を伊那市街地の東にある高遠へと向けて走らせます。

伊那北駅から伊那市駅を経て、国道361号線をひたすら東へと走り、終点の高遠駅に到着です。

バスは更に藤沢・古屋敷線へと切り替わり、山あいの路線へと歩を進めるようです。これはこれで楽しむという考えもあったんですが、今回は敢えてパスしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

旅もいよいよ終盤戦へと差し掛かったところで、今回はここまでです。次は高遠駅を起点に伊那市へと戻る旅の模様をお送りしていければと考えております。お楽しみに♪  

2020年最初のバス観察は1月3日から!
この日は名鉄バス担当の名古屋行きに2号車がついていたので、午後イチの14413便から観察スタートです!!

ちょっと前から繁忙期にちょいちょい見られるようになってきた、名鉄同士での2台運行。今回はどんな車がやってくるのかとワクワクしながら、伊那BTの片隅でバスを待ちます。

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<1便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)MB14413便


1号車:名鉄バス3403号車





名古屋200か3405 QRG-MS96VP 2014年式


2号車:名鉄バス2111号車



名古屋200か2975 LKG-MS96VP 2011年式


なんと1号車に名鉄バスの2014年式エアロエースが入っていました!!私が見ている限り、名古屋-伊那箕輪線に2014年式が入ったのは初めてのことです。こいつのお陰で、名鉄2台運行のインパクトはどこへやら(^^;

新年早々、すごいものを見てしまいました。
これは以後のバス観察でもいいことありそうです♪

<2便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)IN3620便


1号車:伊那バス24186号車



松本230あ186 LKG-RU1ESBA 2012年式


2号車:信南交通945号車

松本200か945 QRG-MS96VP 2014年式


3号車:信南交通579号車





松本200か579 PJ-MS86JP 2006年式


伊那バス担当の新宿行きは3台運行!伊那バス以外の2台は信南交通、そして3号車にはPJ-クイーンIIの運行と言う豪華編成でした!

これだけの編成となると、入線も特殊です。

まず1号車の伊那バスが4番乗り場、2号車の信南交通が3番乗り場へと入って...


1号車、2号車が発車したタイミングで3号車が3番乗り場に入線します。


で、3号車も乗車扱いをして、2台を追いかけていくと。

伊那バスターミナルの4番乗り場はセレガ、ガーラ、ガーラ2000が転回可能ですが、エアロエースは回転半径の問題でここに入線できません。これにより、上述したようにダイナミックな発着風景が展開されるというわけです。

<3便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)KO3622便


1号車:X61811号車

杉並210あ811 2TG-RU1ASDA 2018年式


2号車:伊那バス26191号車



松本230あ191 QRG-RU1ASCA 2014年式


続いての京王便は2台運行。東京行きのこの時間の便に増車がつくのは繁忙期ならではの光景です。折り返しが夜になるからなのか、この時間の続行はほぼ路線車での運行となります。

<4便目>
アルペン伊那号(箕輪行き)0101便


1号車:阪急観光バス286号車



なにわ230あ286 PKG-RU1ESAA 2008年式


続いてはアルペン伊那号の到着です。こちらは1台運行でしたが、定刻よりも40分以上遅れてきました。運転手さんも大変だったと思います(^^;

<5便目>
名古屋-伊那箕輪線(箕輪行き)MB14511便


1号車:名鉄バス3409号車



名古屋200か3433 QRG-MS96VP 2014年式


なんと、ここでもレアキャラ登場です!
名鉄バスの2014年式エアロエース・3409号車がやってきました!!

<6便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)MB14415便


1号車:名鉄バス3603号車



名古屋200か3681 QTG-MS96VP 2016年式


...この日はレアキャラが次々とやってきます。今度は名鉄さんの2016年式エアロエースの登場。今までは42人乗りの車両が多く来ていたというのに、ここへ来て36人乗りのエアロエースが次々と投入されました。いったいどうなってるんだい(^^;

<7便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)MB14416便


1号車:名鉄バス2114号車

名古屋200か2998 LKG-MS96VP 2011年式


少し間をあけて、今度は16時台の便をチェック。レアキャラばかりだった名鉄の車両も、ここへ来てレギュラーメンバーの2011年式エースが登場となりました。

<8便目>
アルペン伊那号(阪急梅田行き)0002便


1号車:伊那バス27195号車

松本230あ195 QTG-RU1ASCA 2015年式


2号車:信南交通1059号車

松本200か1059 QTG-MS96VP 2015年式


さすがは繁忙期。アルペン伊那号の午後便も伊那バスと信南交通の2台運行となりました。

ともに2015年式でのコンビ運行です(^^)

こちらは発車シーン。

ともに路線車であっても、なかなかの迫力です。

<9便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)FJ3626便


1号車:フジエクスプレスT1917号車

品川230あ1917 2TG-RU1ASDA 2019年式


フジエクスプレス担当の新宿行き・3626便は、すっかりお馴染みと化したT1917号車です!新車当時の遭遇以来、この車との遭遇率が異様に高いです。ありがたいことです(^^)

<10便目>
名古屋-伊那箕輪線(箕輪行き)


1号車:伊那バス20179号車



松本200か650 PKG-RU1ESAA 2008年式


名古屋線の到着便は、伊那バス20179号車でした!この車もまだまだ新しく感じますが、今年で車齢12年を迎えるのですよね...

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1月3日のバス観察レポはこれにて終了です。ちょっと短いですが、正月なんで色々ありまして(^^;

伊那バスターミナルを離脱する直前に、ジェイアールバス関東さんの伊那本線専用車がやってきました。この車はLEDヘッドランプが白色に換装されているので、ちょっと遊んでみました♪

ちょっと光条狙い過ぎかな...なんて思いつつ、バルブっぽく撮影。これはこれでキレイですよね。

さて、次回も引き続き、年末年始バス観察レポにお付き合いください。次回の更新分では1月4日の分についてご報告していきたいと思います!  

今回は、伊那バス担当の新宿-伊那駒ヶ根線IN3620便での旅の模様をお送りしていきます(^^)

乗車場所は、例によって駒ヶ根線の始発バス停である「伊那バス駒ヶ根車庫」です。駐車場に着いた時、乗車開始までちょっと時間があったので、車庫まで下りて今日のラインナップをネタバレw

・・・あれ?なんか様子がおかしいぞ??

本来ならSクラスシート車が運行を担当する路線のはずなのに、予備車(※当時)として控えていた伊那バス27195号車が発車準備をしているではありませんか!!

※現在の伊那バス27195号車は本社に移籍し、アルペン伊那号(大阪-伊那・箕輪線)を専属で担当しています。なので乗車時期はお察しくださいw

Sクラスを予約していたお客さんは残念でしたが、今回は通常席の予約だった私は、思わぬシートのグレードアップと珍運用に目を輝かせていました(←完全なる変質者)。

◆新宿-伊那駒ヶ根線IN3620便

12:52 伊那バス駒ヶ根車庫発・川岸経由→バスタ新宿行き

1号車:伊那バス27195号車(代走)

車種:日野 セレガHD
型式:QTG-RU1ASCA
年式:2015年式
ナンバー:松本230あ195
所属営業所:伊那バス 駒ヶ根営業所(※現在は本社)


紛う方無き27195号車!!
元々は駒ヶ根に新成配置された車ですが、昨年のSクラス車の移籍に伴って一時的に松川へ転属。その後、駒ヶ根に戻り、予備車や続行便担当車として活躍していた車両です。上述のとおり、本年7月からは本社に移籍しています。

私もかつて散々利用した、懐かしい車内装備。





考えてみれば、全席コンセント+フローリングマットという豪華仕様が最初に登場したのも、この世代からでした。まさしく現在の4列特急車のスタンダードとなった設計思想です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

定刻の12:52、バスは駒ヶ根車庫を発車します。

駒ヶ根バスターミナル、宮田、沢渡と乗車バス停を通過し、沢渡を過ぎたところで河川敷の国道を走ります。


途中、新宿行きの増発運用を終え、駒ヶ根へと戻っていく伊那バス24186号車とスライド。

その後、バスは伊那バスターミナル、伊那インター前にて乗車扱いを行い、中央道へ。

中央道箕輪→中央道辰野と乗車扱い。また、この便は辰野の先にある中央道川岸でも停車し、ここで乗車扱いは終了です。そこから先は、中央道を新宿へ向かってひた走ります。

途中、双葉SAで15分間の休憩。



多くの人がバスを降り、思い思いに用事を済ませます。

隣には、東都観光バスさんのガーラHDが並びました。

ジェイ・バスコンビでの並びとなります(^^)

我々の乗るIN3620便と入れ替わる形で、新宿-松本線KO5926便が、一足先に双葉SAを後にしました。

この日は、京王バス東X51005号車(BKG-MS96JP)が担当だった模様です。

また、双葉SA内にある双葉東バス停に目をやれば、ジェイアールバス関東(諏訪支店)担当の新宿-諏訪岡谷線JR3814便の姿もありました。

こちらはジェイアールバス関東H654-08402号車(BKG-MS96JP)の担当でした。2008年式の車両で新宿へ行ける車両も、気づけば随分数を減らしていますね。

この日の双葉SAには、こんな車も来ていました。



観光マスクタイプのレインボー7mです!
こいつの登場にはビビりましたw

双葉での短い休憩とバス観察を終え、バスは再び新宿へ向かって走ります(バス観察のせいか、双葉SAでの休憩はいつも短く感じますw)。

その後、特段の渋滞などに巻き込まれることもなく、バスは順調に甲府、大月、八王子・・・と抜けていきます。後、もう1時間程度ずれていたら、小仏トンネルあたりの渋滞にガッツリ引っ掛かっていたところです。

そして、終点のバスタ新宿に到着です。

4列シート車での代走となりましたが、相変わらずの快適設備のお陰で、ゆったりとしたバス旅を楽しむことが出来ました。個人的にも、元・駒ヶ根の車両であった27195号車に久々に乗車できて良かったです。

運転手さん、お疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m

P.S.
今回乗車した27195号車は、そのエンジン音もなかなか特徴的です。A09Cエンジンってことで元々高音が目立つのですが、27195号車に関してはエンジンの高い唸りが最前席まで聞こえてくるのです。純粋にエンジン音が聞こえてくるので、この車の非常に特徴的な部分となります。

もちろん、今回の旅でもその特徴は健在でした。
個人的に何かと縁もゆかりもある車なので、特別感のある識別点があって嬉しい気分です♪  


高遠駅の看板

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南アルプスジオライナーに乗り、茅野駅から高遠駅までやって来た私。今回は、パノラマライナー号に乗って木曽福島駅を目指します!

少し時間があったので、高遠駅で軽く撮影を。

レトロな駅舎(?)が、古風な街並みにマッチしています。

待機場には、一昨年導入された三義・長谷循環線の専用車となるポンチョ・L137-17004号車の姿がありました。

ナンバーが「松本230あ873」となっていることから、個人的に『お花見号』と呼んでいます(^^)

待機場の中ほどには、日デUA・L538-00509号車も鎮座していました。

こちらは、元・東急のノンステ車となります。

同僚のL538-00508号車は、この日は高遠線の運用に入っている模様です。


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高遠駅の待合室で、パノラマライナーの到着を待ちます。パノラマライナーは仙流荘が始発なので、もうしばらく時間があります。

と、駅舎に見慣れない掲示板が。

何と、時刻表を表示するLCDディスプレイでありませんか!!いやぁ、ちょっと見ないうちに随分と近代的になりました(^^;

写真は長谷循環線の時刻表ですが、パノラマライナーやジオライナーといった季節運行路線まで、しっかりカバーされていました。

さらに待つことしばし、仙流荘を発したパノラマライナーが入線してきました。

例年通り、自社導入の日デRM×富士重のL338-00507号車(KK-RM252GAN)が入線してきました。こいつに乗って木曽福島を目指します(^^)

なお、今回乗車した11:25 高遠駅発の便は臨時便となります。こちらの運行は、8月16日で終了していますので、ご注意ください。

車内はブルー調の内装となっています。


定刻通りに高遠駅を出発。
高遠駅から木曽福島駅までの料金は¥1,500となります。

仙流荘から通し乗車した場合は¥2,000です。

また、今年からは高遠駅での乗降が可能となったことにより、高遠駅-伊那市駅間での相互利用ができるように改善されました。ますます利用しやすくなり、とても有難いです(^^)

ちなみに、伊那市駅までは、高遠線と同様の料金(¥520)です。その代わり、途中のバス停は全てすっ飛ばして伊那市駅に直行するため、さしずめ特急便といったところです。

高遠線と同様のルートで、伊那市駅前に到着。

伊那市駅は11:50の発車です。ここから木曽福島駅へと向かうお客さんもおられるようで、何名か乗車されました。

伊那市駅を出ると、いなっせ前の交差点から一気に権兵衛トンネルを目指します。RMに特徴的なボコボコとした重いエンジン音を響かせ、バスはどんどん高度を上げていきます。

中央アルプスの麓に広がる南原地区の田園風景を過ぎると、権兵衛街道らしい山あいの風景が広がります。

ここから、権兵衛トンネルを抜けていきます。

全長4,467mの権兵衛トンネルを抜たところが木曽谷です。

といっても、暫くはこうした山あいの風景やトンネルなどが続きます。

権兵衛峠では最後のトンネルである姥神トンネルを抜け、高速のインターチェンジのように木曽谷へと下っていきます。



坂道を下り切ったところにある神谷交差点からは、国道19号線を通って木曽福島駅へと向かって行きます。

木曽福島駅の至近にある「万郡(まんごおり)」交差点から、木曽福島駅へ。


12:35頃、木曽福島駅に到着となりました。

定刻は12:40着なので、5分ほどの早着です。

いつもなら木曽福島駅前で五平餅やらコーヒーやらを楽しむところなのですが(もっと言うと、おんたけ交通さんの車両も見ていたかったですが)、折り返し便が12:45発となるので、あんまりゆっくりしていられません。

パパっと撮影を済ませ、同じ車に乗車です。運転手さん、どうか奇異の眼差しで見つめないでw

到着後すぐに、LED行先表示も「パノラマライナー号 伊那市駅・仙流荘行き」に変わっていました。

万郡交差点、再び。

来るときと逆のルートで、今度は伊那市駅へと戻ります。

峠道の勾配は木曽谷からの方がきついようで、バスは所々シフトダウンを繰り返しながら、権兵衛峠を登ります。

例によって権兵衛トンネルを抜けると、見慣れた与地・南原の景色が戻ってきます(笑)

ここからは、伊那市駅までひたすら下り坂です。

13:30頃、伊那市駅に到着となりました。

こちらも定刻より5分ほど早い到着でした。運転手さん、お疲れ様でした。楽しいドライブをありがとうございました!!

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ここまで、南アルプスジオライナー・パノラマライナーでの旅の模様をお送りしてきました。いつもはバス路線が通っていないルートなので、とても新鮮な気持ちで旅を楽しめました(^^)

両路線とも、今年は11月4日(月)までの運行となる模様です。山道を走る路線なので、特にこれからの季節は紅葉がきれいだと思います。紅葉を楽しみつつ、南アルプスや木曽谷への旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。  

今年の7月16日より、ジェイアールバス関東の季節運行路線である『南アルプスジオライナー』『パノラマライナー』の運行が開始されました!

これらの路線を簡単にご説明しますと・・・

【南アルプスジオライナー】
茅野駅から杖突峠を経て、南アルプスの玄関口である仙流荘までを結ぶ。1日1往復。

詳しくは↓
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/jrbusdeiku/2019gio.html

【パノラマライナー】
木曽福島駅から権兵衛トンネル・伊那市駅・高遠駅を経て、南アルプスの玄関口である仙流荘までを結ぶ。1日2往復(ただし8/3~8/16までは増発便があり、1日3往復だった)。

こちらも詳しくは↓
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/jrbusdeiku/2019pano.html

こんな感じになっています。

そこで私は考えました。パノラマライナーの増発便がある8/16までなら、ジオライナーとパノラマライナーを乗り継ぎ、両方一気に楽しめるのでは...と。

・・・いや、自分でも何言ってるか分からないんですが、とにかく思いついたからにはやってみたくなる性分でして、決行しちゃいましたw

ということで、今回と次回とで、ジオライナーとパノラマライナーそれぞれの乗車記をお送りしていこうと思います!!

今回の旅のプランはこうです↓↓

【飯田線】
8:20 伊那市駅発→9:29 茅野駅着

【ジオライナー】
10:15 茅野駅前発→11:05 高遠駅着

【パノラマライナー】
11:25 高遠駅発→12:40 木曽福島駅着

【パノラマライナー】
12:45 木曽福島駅発→13:35 伊那市駅着

増発便を使うとはいえ、なんとまぁうまく繋がること(笑) 思いがけない工事や悪天候による大幅な遅れがない限り大丈夫だと踏んだ私は、伊那市駅からの旅をスタートさせたのでした。

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初回となる本日は、茅野駅から高遠駅に至るまでの『南アルプスジオライナー』の旅をお送りします。

やって来たのは茅野駅西口バス停留場です。私たちが到着すると、既に南アルプスへと向かう登山者の皆様が列を作っていました。

◆ジェイアールバス関東 L538-05503号車



車種:日産ディーゼル スペースランナーRA
型式:ADG-RA273MAN
年式:2005年式
ナンバー:松本230あ5503
所属営業所:ジェイアールバス関東 中央道支店


ジェイアールバス関東中央道支店に新車導入された、スペースランナーRAです!床はワンステ、高出力エンジン搭載タイプの車両となっています。この子に乗るのは久々で、しかも杖突峠を超えるなんて初めてです。否応なしにワクワクしてきます(^^)

LED行先表示も、なかなか新鮮な表示です。




車体側面には、仙流荘行きである旨がデカデカと貼りだされていました。

初めて乗るお客さんにも分かりやすくて良いですね!

中扉から乗車し、整理券を取って車内へ。

ご覧の通り、車内は座席が7割がた埋まっているような状態。この路線の盛況ぶりを伺わせます。

ほどなくして発車となります。
茅野駅から市街地を抜け、杖突峠へと進んでいきます。茅野駅から杖突峠は意外と近いんだなぁという印象。

安国寺の信号から杖突峠へ。

高出力型エンジンが心地よく唸り、バスはぐんぐん高度を上げていきます。

こういうカーブも杖突峠ならではの光景ですね。

車体を特段大きく揺らすこともなく、さりとて急減速するでもなく、杖突の急坂・急カーブをいなしていきます。運転環境はどうか分かりませんが、山登りを意識したこの車のカスタマイズは、結構余裕がありそうです。運転手さんの技術も光ります!

杖突峠のてっぺん近くにある「杖突峠」バス停を過ぎると、バスは伊那市高遠町へと入っていきます。

伊那市と茅野市の境目にある守屋山の登山口でも停止するようです。

余談ですが、私もかつて何回か守屋山には登ったことがあります。頂上の眺めも良いし、ハイキングにはうってつけです(^^)

杖突峠を更に下って、藤沢地区へ。

山あいの国道をゆったり走ります。平日であれば、杖突峠の入り口にある「古屋敷」バス停まで、同じく中央道支店が担当するバス路線があります。そのコースをなぞるような形で進行します。

高遠中学校脇の新しいバイパスを経由して、高遠城址公園下の信号を市街地方面へ。


高遠の市街地へ入れば、高遠駅はもうすぐです。


今回の降車場所である高遠駅には、定刻よりも5分ほど早く到着しました。

ここで、時間調整を兼ねて乗車扱いを行います。高遠駅は11:05の発車です。

時間調整も終わり、高遠駅からも数名の登山客を乗せたバスは、終点の仙流荘に向けて発車していきました。

運転手さん、ありがとうございました!!

普段の高遠線では味わえない、高出力型スペースランナーRAの乗り味・性能を存分に感じる楽しい旅でした。道中の景色も良いし、南アルプスの玄関口に直結するプランとしては十分に魅力的です。お客さんにとっても、そして私のようなバス好きの人間にとっても、満足度の高い路線だと思いました(^^)

今年の運行は、11月4日(月・祝)まで続くようです。
上述のように、登山以外でも楽しめる要素が満載なので、是非乗られてみてはいかがでしょうか。

私はというと、紅葉のシーズンに、また杖突峠を登る旅に出かけてみたいなぁなんて思ってますw

さてさて、これにて前編は終了です。
次回は引き続き、高遠駅から木曽福島駅までを巡る「パノラマライナー」での旅の模様をお送りしていきたいと思います!!  


ジェイアールバス関東の車庫で発車準備を行うジェイアールバス関東 M127-04505号車

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今年も、木曽福島駅伊那市駅、そして南アルプスの登山口である仙流荘までを結ぶ季節運行バス路線「パノラマライナー」が運行を開始しました!!

パノラマライナーの詳細↓
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/jrbusdeiku/2019pano.html

今年も例によってジェイアールバス関東中央道支店が担当し、2019年の運行期間は7月13日(土)~11月4日(月)までとなる模様です。また、夏休み期間となる7月27日(土)~8月16日(金)までの間は毎日運行となるなど、登山や木曽谷、伊那市までのお出かけに最適です(^^)

また、今年は高遠駅での乗降も可能となった模様。
つまりは、既存の路線バス・高遠線と同じように伊那市駅まで直行できるだけでなく、高遠から木曽福島までをダイレクトに結ぶことができちゃうんです!!

かつての「ごんべえ号」を思わせる大変ユニークな路線なので、季節限定運行とはいえ、期待も高まります!

・・・ですが、悲しいことにそれでは終わらないのがバス好き人間たる私。当然気になるのは、今年の担当車両ですw

夕方、途中停車駅である伊那市駅に行ってみると、ジェイアールバス関東のリエッセが待機していました。

ジェイアールバス関東 M127-04505号車

車種:日野 リエッセ
型式:KK-RX4JFEA
年式:2004年式
ナンバー:松本200あ188
所属営業所:ジェイアールバス関東 中央道支店


JRさんのKK代リエッセです!
元々、伊那市の東側にある三義・長谷循環線を担当していた専用車両ですが、今はこうしてJRカラーに塗り替えられています。

フロントに掲げられた「パノラマライナー」の文字が、この路線の担当車両であることを示しています。もはや毎年恒例となったパノラマライナーの運行が始まると、「今年も来たか~!」という気になります。

ただ、どうやらこのリエッセは本路線の本務車両ではない模様。最近の観察から、本務車両は例年通りジェイアールバス関東の日デRM・L338-00507号車(KK-RM252GAN)となるようです。撮影当日は点検等で代走となっていたのでしょう。

今年も順調に運行を開始したパノラマライナー。
年々知名度も向上してきている感がありますので、今年も木曽谷と南アルプス、伊那市の架け橋となってくれると良いですね!

あ、ちなみに私の乗車は8月16日になる予定です。
ちゃっかり今から計画してたりしてw

また追って乗車記を投稿しますので、是非お楽しみに!

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併せて、茅野駅から杖突峠を超え、高遠駅~仙流荘までを結ぶ「南アルプスジオライナー」も運行開始した模様です。

ジオライナーの詳細↓
https://www.inacity.jp/kankojoho/sangaku_alps/minamialps/jrbusdeiku/2019gio.html

こっちは今まで乗ったことがなかったので、今年こそは断固乗りに行きたいもんです。

・・・というわけで、こっちも8月16日に乗りに行くことにしましたwwww

上記2路線の乗車記、併せてお楽しみ頂ければ幸いです。  

Posted by むすまる(2号車) at 07:00Comments(0)ジェイアールバス関東JRバス関東中央道支店