2020年01月20日
年末年始バス観察レポート(2019年12月31日)
2019年最後のバス観察レポートとなります!
大晦日は、前日に撮り逃がした信南交通の最古参車・654号車、そして伊那バスの最古参車・19177号車がそれぞれ名古屋線で出ることが分かっていたので、この2台ににどうしてもお会いしたく、朝6時から伊那バスターミナルで張り込みました。
それでは、ご覧ください(^^)
*****************************
<1便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)SN14406便
1号車:信南交通654号車


松本200か654 BKG-MS96JP 2008年式
写真はちょいと失敗しましたけど、念願の654号車を無事に記録!
<2便目>
アルペン伊那号(阪急梅田・USJ行き)0001便
1号車:阪急観光バス286号車

なにわ230あ286 PKG-RU1ESAA 2008年式
阪急観光バス286号車です。2019年10月より、アルペン伊那号のダイヤ改正が行われ、箕輪始発便の発車時刻が10分早まりました。その関係で、6:10に伊那バスターミナルを通過するようになりました。
<3便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)IN3606便
1号車:伊那バス24185号車『恋姫号』

松本230あ185 LKG-RU1ESBA 2012年式
続いては伊那バス担当の新宿行き。
大晦日ということもあり、恋姫号での1台運行でした。
・・・朝獲れイチゴですw
<4便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)IN14407便
1号車:伊那バス19177号車

松本200か594 PKG-RU1ESAA 2007年式
こちらも狙い通り、伊那バス最古参の19177号車がやってきました!前日も14405便→14513便というダイヤだったことから、通常の運用パターンとなっているようです。
<5便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)SN3608便
1号車:信南交通946号車

松本200か946 QRG-MS96VP 2014年式
2号車:信南交通731号車


松本200か731 BKG-MS96JP 2009年式
続いての新宿行き・3608便は、信南交通のエース・クイーンでの2台運行。
いつもながら、ふそうエアロシリーズの同時発着は絵になります。

年末以降は東京への上り便の増車が多くなっていくので、こうした光景が次々と展開されることでしょう。
<6便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)YK3610便
1号車:山梨交通C820号車



山梨200か725 PKG-RU1ESAJ 2008年式
宮田まで移動し、山梨交通の新宿行き・3610便を迎え撃ちます。定刻より少し遅れてやってきたのは、元・淡路交通のガーラHD C820号車でした。
<7便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)
1号車:信南交通1059号車

松本200か1059 QTG-MS96VP 2015年式
伊那市西町のサンロード前にて、信南交通担当の名古屋行き・14409便をチェック。当便は1059号車の1台運行で、名古屋へと向かっていきました。
<7便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)FJ3612便
1号車:フジエクスプレスT1917号車

品川230あ1917 2TG-RU1ASDA 2019年式
2号車:伊那バス26193号車


松本230あ193 QRG-RU1ASCA 2014年式
フジエクスプレス担当の新宿行きは、2019年の新車と伊那バス26193号車との2台運行。夏に伊那バス駒ヶ根営業所へ転属した26193号車も、すっかり増発・代走要員としての地位を固めつつあります(^^;
<8便目>
新宿-伊那飯田線(新宿行き)SN3714便
1号車:信南交通1153号車

松本200か1153 QTG-MS96VP 2016年式
2号車:信南交通994号車

松本200か994 QRG-MS96VP 2014年式
新宿へと旅立つ後輩を見送りに、中央道伊那インターバス停まで。ついでに担当車両をパチリとやってきました(笑)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・・・朝も早かったし、ここで観察を終わりにするかーと思っていたら、その直後に事件が起こります。
なんと、京王バス東が担当する3603便に2号車がついていたのです!!!
普段、京王担当の駒ヶ根線に続行が措置されることは滅多にありません。というか、私がバス観察をスタートさせてからは初めてのことです。
バスロケを確認すると、1号車はレギュラーメンバーのX61812号車、2号車にはX50610号車が入っている模様。最新型のセレガと、最古参のエアロバスの共同運行という珍事に遭遇し、大急ぎでUターンです!
気づいた時には、当便が伊那バスターミナルを通過するところ。こうなったら駒ヶ根車庫でとらえるしかないと、伊那バス駒ヶ根車庫に向けて車を走らせます。
<9便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(駒ヶ根行き)
1号車:京王バス東X61812号車

杉並210あ812 2TG-RU1ASDA 2018年式
2号車:京王バス東X50610号車

杉並210あ5610 PJ-MS86JP 2006年式
何とか間に合いました!!駒ヶ根線では大変に貴重な、京王バス2台運行です!!
特筆すべきは、やはり2号車のX50610号車でしょう。
普段は駒ヶ根にやってくることすらない車にして、モデルチェンジ前のエアロバスときています。思わぬ来訪に、夢中でシャッターを切っていました。
で、夢中になり過ぎた結果、幕が切れていることにも気づかなかったのですが・・・
ある方からのご指摘で、X50610号車の幕が「伊那市・駒ヶ根」となっていることに気づきました。

画像見づらくてスミマセン(^^;
2017年12月の伊那バスターミナル改築に伴い、それまで「伊那市」と呼ばれていたバス停名称が「伊那バスターミナル」へと変更されています。
これにより、最近の京王の幕は「伊那・駒ヶ根」という表示に変わっています。

すなわち、50610号車の幕は「伊那・駒ヶ根」に設定が変わる前の幕であることを意味しており、その意味でも大変貴重な機会だったことがうかがえます。
さらに、車庫ではこんな素晴らしい並びも。

3601便、3603便を担当した京王のセレガにX50610号車が加わり、京王3台並びが実現したというわけです!!
この後、50610号車は速やかに車庫を離脱し、新宿へと回送されていきました。駒ヶ根車庫へのエアロバスの来訪は、本当に一瞬の出来事でした・・・。
年末にこんな珍事に遭遇できたなんて、本当にラッキーでした。2020年の運まで使い果たしてなきゃいいですが(^^;
その後、駒ヶ根車庫から発車する伊那バスの新宿行き・3618便をチェックすることにしました。
<10便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)
1号車:伊那バス23184号車


松本230あ184 LKG-RU1ESBA 2011年式
鮮やかな大型ラッピングが特徴的な23184号車を見送り、今度こそ2019年のバス観察を終了としました。
******************************
2019年のバス観察レポはここまでです。
最後の最後に、京王さんが思わぬプレゼントをくれたため、良い年を迎えることができました。
次回は、年が明けた1月3日のバス観察レポからお送りしていきたいと思います!引き続きお楽しみくだされば幸いです。
大晦日は、前日に撮り逃がした信南交通の最古参車・654号車、そして伊那バスの最古参車・19177号車がそれぞれ名古屋線で出ることが分かっていたので、この2台ににどうしてもお会いしたく、朝6時から伊那バスターミナルで張り込みました。
それでは、ご覧ください(^^)
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<1便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)SN14406便
1号車:信南交通654号車
松本200か654 BKG-MS96JP 2008年式
写真はちょいと失敗しましたけど、念願の654号車を無事に記録!
<2便目>
アルペン伊那号(阪急梅田・USJ行き)0001便
1号車:阪急観光バス286号車
なにわ230あ286 PKG-RU1ESAA 2008年式
阪急観光バス286号車です。2019年10月より、アルペン伊那号のダイヤ改正が行われ、箕輪始発便の発車時刻が10分早まりました。その関係で、6:10に伊那バスターミナルを通過するようになりました。
<3便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)IN3606便
1号車:伊那バス24185号車『恋姫号』
松本230あ185 LKG-RU1ESBA 2012年式
続いては伊那バス担当の新宿行き。
大晦日ということもあり、恋姫号での1台運行でした。
・・・朝獲れイチゴですw
<4便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)IN14407便
1号車:伊那バス19177号車
松本200か594 PKG-RU1ESAA 2007年式
こちらも狙い通り、伊那バス最古参の19177号車がやってきました!前日も14405便→14513便というダイヤだったことから、通常の運用パターンとなっているようです。
<5便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)SN3608便
1号車:信南交通946号車
松本200か946 QRG-MS96VP 2014年式
2号車:信南交通731号車
松本200か731 BKG-MS96JP 2009年式
続いての新宿行き・3608便は、信南交通のエース・クイーンでの2台運行。
いつもながら、ふそうエアロシリーズの同時発着は絵になります。
年末以降は東京への上り便の増車が多くなっていくので、こうした光景が次々と展開されることでしょう。
<6便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)YK3610便
1号車:山梨交通C820号車
山梨200か725 PKG-RU1ESAJ 2008年式
宮田まで移動し、山梨交通の新宿行き・3610便を迎え撃ちます。定刻より少し遅れてやってきたのは、元・淡路交通のガーラHD C820号車でした。
<7便目>
名古屋-伊那箕輪線(名古屋行き)
1号車:信南交通1059号車
松本200か1059 QTG-MS96VP 2015年式
伊那市西町のサンロード前にて、信南交通担当の名古屋行き・14409便をチェック。当便は1059号車の1台運行で、名古屋へと向かっていきました。
<7便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)FJ3612便
1号車:フジエクスプレスT1917号車
品川230あ1917 2TG-RU1ASDA 2019年式
2号車:伊那バス26193号車
松本230あ193 QRG-RU1ASCA 2014年式
フジエクスプレス担当の新宿行きは、2019年の新車と伊那バス26193号車との2台運行。夏に伊那バス駒ヶ根営業所へ転属した26193号車も、すっかり増発・代走要員としての地位を固めつつあります(^^;
<8便目>
新宿-伊那飯田線(新宿行き)SN3714便
1号車:信南交通1153号車
松本200か1153 QTG-MS96VP 2016年式
2号車:信南交通994号車
松本200か994 QRG-MS96VP 2014年式
新宿へと旅立つ後輩を見送りに、中央道伊那インターバス停まで。ついでに担当車両をパチリとやってきました(笑)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
・・・朝も早かったし、ここで観察を終わりにするかーと思っていたら、その直後に事件が起こります。
なんと、京王バス東が担当する3603便に2号車がついていたのです!!!
普段、京王担当の駒ヶ根線に続行が措置されることは滅多にありません。というか、私がバス観察をスタートさせてからは初めてのことです。
バスロケを確認すると、1号車はレギュラーメンバーのX61812号車、2号車にはX50610号車が入っている模様。最新型のセレガと、最古参のエアロバスの共同運行という珍事に遭遇し、大急ぎでUターンです!
気づいた時には、当便が伊那バスターミナルを通過するところ。こうなったら駒ヶ根車庫でとらえるしかないと、伊那バス駒ヶ根車庫に向けて車を走らせます。
<9便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(駒ヶ根行き)
1号車:京王バス東X61812号車
杉並210あ812 2TG-RU1ASDA 2018年式
2号車:京王バス東X50610号車
杉並210あ5610 PJ-MS86JP 2006年式
何とか間に合いました!!駒ヶ根線では大変に貴重な、京王バス2台運行です!!
特筆すべきは、やはり2号車のX50610号車でしょう。
普段は駒ヶ根にやってくることすらない車にして、モデルチェンジ前のエアロバスときています。思わぬ来訪に、夢中でシャッターを切っていました。
で、夢中になり過ぎた結果、幕が切れていることにも気づかなかったのですが・・・
ある方からのご指摘で、X50610号車の幕が「伊那市・駒ヶ根」となっていることに気づきました。
画像見づらくてスミマセン(^^;
2017年12月の伊那バスターミナル改築に伴い、それまで「伊那市」と呼ばれていたバス停名称が「伊那バスターミナル」へと変更されています。
これにより、最近の京王の幕は「伊那・駒ヶ根」という表示に変わっています。
すなわち、50610号車の幕は「伊那・駒ヶ根」に設定が変わる前の幕であることを意味しており、その意味でも大変貴重な機会だったことがうかがえます。
さらに、車庫ではこんな素晴らしい並びも。
3601便、3603便を担当した京王のセレガにX50610号車が加わり、京王3台並びが実現したというわけです!!
この後、50610号車は速やかに車庫を離脱し、新宿へと回送されていきました。駒ヶ根車庫へのエアロバスの来訪は、本当に一瞬の出来事でした・・・。
年末にこんな珍事に遭遇できたなんて、本当にラッキーでした。2020年の運まで使い果たしてなきゃいいですが(^^;
その後、駒ヶ根車庫から発車する伊那バスの新宿行き・3618便をチェックすることにしました。
<10便目>
新宿-伊那駒ヶ根線(新宿行き)
1号車:伊那バス23184号車
松本230あ184 LKG-RU1ESBA 2011年式
鮮やかな大型ラッピングが特徴的な23184号車を見送り、今度こそ2019年のバス観察を終了としました。
******************************
2019年のバス観察レポはここまでです。
最後の最後に、京王さんが思わぬプレゼントをくれたため、良い年を迎えることができました。
次回は、年が明けた1月3日のバス観察レポからお送りしていきたいと思います!引き続きお楽しみくだされば幸いです。
伊那バスの高速バス・観光型車両の配置状況(2022年9月→2022年10月更新)
【乗車記】名古屋-伊那箕輪線IN14409便(伊那バス21180号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス26193号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス24185号車『恋姫号』)
2020年もお世話になりました!
【乗車記】伊那バス27195号車が駒ヶ根線を代走!
【乗車記】名古屋-伊那箕輪線IN14409便(伊那バス21180号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス26193号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス24185号車『恋姫号』)
2020年もお世話になりました!
【乗車記】伊那バス27195号車が駒ヶ根線を代走!
Posted by むすまる(2号車) at 07:00│Comments(0)
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