今年も当ブログをご愛顧くださり、誠にありがとうございました。

今年は感染症に始まり、感染症に振り回されて終わるという、本当に大変な年でした。依然として感染症が猛威を振るい、終息の兆しさえ見えない中、先々のことを思うと暗澹とした気持ちになります。

特にバス業界はその影響が大きい業界の一つだっただけに、一人の趣味人として何とかならないものかと歯がゆい思いをしていました。せめて乗って応援できればと思い、今年はいつも以上にバス旅に出かける年としましたが...厳しさは相変わらず。

もう十分に日常のありがたみを思い知ったので、来年こそは状況が好転し、多くの人が安心して旅に出かけられるようになってくれるといいですね!

***************************

さて、毎年恒例となる『今年のバス』、行ってみましょう!

こんなに大変な年でも、私の地元のバスたちはしっかりと1年を彩ってくださいました!!

〇伊那バス

今年の伊那バスは、新車導入こそなかったものの、車両のラッピングが更新される等、目で私たちを楽しませてくれました。その中で私が「今年のバス」に選んだのは、伊那市の大判ラッピングが施された29102号車、30103号車の2台です!

伊那バス29102号車
2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!
車種:日野 セレガ
型式:QTG-RU1ASCA
年式:2017年式
ナンバー:松本230え102
所属営業所:伊那バス松川営業所→駒ヶ根営業所


バラ×イーナちゃんの美しいラッピングです。
松川営業所に導入された改良型Sクラスシート車の第1世代です。ここ最近は駒ヶ根営業所に配置され、もっぱら駒ヶ根線を担当しています。なので今回は、伊那バスターミナルとイーナちゃんのショットを選んでみました。

伊那バス30103号車
2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!
車種:日野 セレガHD
型式:2TG-RU1ASDA
年式:2018年式
ナンバー:松本230あ103
所属営業所:伊那バス松川営業所


こちらは桜×イーナちゃんのラッピングです。前述の29102号車と同じく改良型Sクラスシート車であり、桜の似合う春にラッピングが施工され、デビューしました。主に飯田線で活躍しており、相方の29102号車と共に中央道を彩ってくれる、美しくも可愛らしい1台です。

〇信南交通

信南交通は、なんといっても3月に導入された2台の新車でしょう。信南交通では初となる「令和顔」のエアロエースです!

信南交通1386号車
2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!
車種:三菱ふそう エアロエース
型式:2TG-MS06GP
年式:2020年式
ナンバー:松本200か1386
所属営業所:信南交通 飯田本社営業所


今年3月にデビューした令和顔エアロエースです。新宿線にデビューした初日、思わず双葉SAまで迎えに行ってしまったのは良い思い出です。そんなイベントを経験したものですから、私にとっても忘れられない1台となりました。

信南交通1387号車
2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!

2020年もお世話になりました!
車種:三菱ふそう エアロエース
型式:2TG-MS06GP
年式:2020年式
ナンバー:松本200か1387
所属営業所:信南交通 飯田本社営業所


1386号車がデビューした翌日に新宿線デビューを飾った車です。霧が立ち込める早朝の飯田駅までお迎えに上がり、幻想的な写真を頂くことができました。これまた良い思い出です。なお、僚車の1386とともに、ごく最近に乗車が叶った車でもあります。

***************************

さて、2020年を彩った今年のバス、いかがでしたでしょうか。他にも印象深い車はたくさんいましたが、あえて選ぶとすれば...という感じで、この4台を選んでみました。本当に色々なものが変わってしまった1年、そんな中にあっても元気に活躍する地元のバス会社を引き続き応援していきたいと思います。

来たる2021年が、読者の皆様にとって良い年でありますように。そして、一刻も早くこの感染症が終息し、元の日常が戻ってきますように。そんな願いを込めて、本年最後の投稿とさせて頂きます。

来年も引き続き当ブログをご覧くださいますと幸いです。2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

バスめいて候ふ(2号車)管理人
むすまる 拝


同じカテゴリー(伊那バス)の記事画像
伊那バスの高速バス・観光型車両の配置状況(2022年9月→2022年10月更新)
【乗車記】名古屋-伊那箕輪線IN14409便(伊那バス21180号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス26193号車)
【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス24185号車『恋姫号』)
【乗車記】伊那バス27195号車が駒ヶ根線を代走!
【乗車記】駒ヶ岳ロープウェイ線(伊那バス20527号車)
同じカテゴリー(伊那バス)の記事
 伊那バスの高速バス・観光型車両の配置状況(2022年9月→2022年10月更新) (2022-09-17 07:00)
 【乗車記】名古屋-伊那箕輪線IN14409便(伊那バス21180号車) (2021-06-12 07:00)
 【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス26193号車) (2021-02-28 13:00)
 【乗車記】新宿-伊那駒ヶ根線IN3625便(伊那バス24185号車『恋姫号』) (2021-01-21 07:00)
 【乗車記】伊那バス27195号車が駒ヶ根線を代走! (2020-12-02 07:00)
 【乗車記】駒ヶ岳ロープウェイ線(伊那バス20527号車) (2020-11-27 07:00)

Posted by むすまる(2号車) at 22:00│Comments(2)伊那バス信南交通
この記事へのコメント
遅ればせながら去年はいろいろコメントに返事を返して頂きありがとうございました。僕は名鉄バスを中心にコメントを送りましたが、英語案内放送の追加や伊那地区初の令和顔のエアロエースとルーフトップバスの登場等話題がつきませんでした。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
Posted by はせいち at 2021年01月02日 18:16
> はせいち 様

いつもご覧くださり、ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。各社が新車導入を控える中、名鉄さんも伊那線で色々な車を運行してくださいました。お陰様で、見ているだけでも色々と楽しめました。また乗りに行きたいものです。
Posted by むすまる(2号車)むすまる(2号車) at 2021年01月05日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。